忍者ブログ
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 元明治巫女]
[01/15 明治神宮の神職居眠りさん]
[01/14 明治神宮の神職居眠りさん]
[06/23 ka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瑞穂
性別:
女性
自己紹介:
4年間巫女として奉仕していましたが、今は普通の仕事しています。
巫女の実情について色々書いていきますが、現実を知って幻滅したくない方は読まないようにして下さい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://graphite.blog.shinobi.jp/
神職の資格を取ったものの、神職として奉仕させてくれる神社がなく、かろうじて巫女でなら雇ってくれる神社を見つけ、そこで4年間奉仕ししていました。 今は普通の仕事をしていますが、当時を振り返り注目度が高い?巫女の実情を嘘偽りなくお話します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 神社と言うか神道は血の穢れを嫌います。なので出産後は参拝を控えますし(純粋に母体の為でもあるらしい)、生理中は参拝しないと言います。
 昔はそうだった。じゃあ今でも巫女は生理中は神社に入らないのか?
 いいえ、普通に仕事しています。神社によるのでしょうが、ウチの神社は生理中だろうが何だろうが、いつもと変わらず仕事します。
 神殿に入らないようにするとか、舞奉仕はしない、ということはなく、完全に何時どおり。
 人数が10人もいないので、生理だから………なんて休まれたら回らないのもあると思いますが、全く気にされません。中には生理痛が重い人もいるのでそっちは気にしてやれよ、と思ったりします。
 
 私の場合、生理痛になったことが1度もないので、面倒なだけで特別奉仕に問題はありません。血が漏れないかは気になりますが、生理かどうか関係なく常にスパッツを穿いているので結構安心。
 2~3回、先輩が「ぎゃー、白衣に血がッ!!」と慌てて着替えに行ったのを見ましたが、それくらいです。
 でも多い日は舞の練習はしませんでしたね。私は痛くないかわりに量が多い傾向があったので(夜用も3時間で交換)、足を開いたりする舞の動きは怖くて出来ませんでした。練習室の畳に血痕が付いても困るし。

 現代においては殆どの神社では生理中でも変わらずお勤めしている巫女さんが多いと思います。

 人気ブログランキングへ
PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"瑞穂" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.